第32回MTリーグ~アルタイル杯~
Road to Honolulu
■トナメル結果
https://tonamel.com/competition/z6PiU
WCS2024に向けて世界レギュでの対戦会を開催します!
7月はベガ杯、アルタイル杯、デネブ杯と3回開催しますので
名付けて「夏の大三角形シリーズ~summer triangle~」です。
夜空に願いを込めて頂きを目指そう。
アルタイル杯は対戦ルールのみ世界レギュですが、カードプールはスタンダードレギュレーションで開催しますので最新弾ナイトワンダラーまでのカードを使って対戦しましょう。
どなたでも参加可能です。初参加大歓迎です。
世界大会の形式に慣れて対戦も観戦も楽しもう。
WCSに参加予定の方も今回参加できないけれどWCS環境を楽しみたいという方来年出場に向けて今からがんばりたいという方。
ぜひご家族やご友人をお誘いあわせの上ぜひご参加ください。
■大会概要
名称:第32回MTリーグ~アルタイル杯~
日時:7月15日(月)9時00分~18時30分
※BO3での開催のため終了時間が延びる場合がございます。
参加費:1,000円
定員:128名
【エントリーの前に】
1.カテゴリー表示について
エントリー時にトナメルの入力フォームにカテゴリーをお聞きします。エントリー後に主催がエントリー名の横にカテゴリーを(ジュニア、シニア、マスター)追記することをご了承ください。
2.上位進出の場合
デッキはSNSにてリストを全て公開しますのであらかじめご了承ください。
MTリーグの目的
(1)ポケモンカードのまとまった対戦の場とし経験を積む。
(2)参加者同士の交流・情報交換の場とする。
(3)仲間をつくる
(4)プレイマナーの向上
持ち物
・デッキ
・ダメカン(ダイス可)
・各種マーカー類(どく、やけど、Vsarなど)
・あればプレイマットなど(なくてもOK)
・Fマーク以降の60枚のデッキ
会場
〒144-0047 大田区萩中三丁目25番8号
萩中集会所
■大会ルール
・スタンダードレギュレーション[Fマーク以降]
・スイスドロー最大6回戦
※決勝トーナメントはありません。
※スイスドローの結果で順位を出します。
※参加人数によって回戦数が変動する場合がございます。
・大会中のデッキ変更はなし
マッチポイント
勝ち・・・3 引き分け・・・1 負け・・・0
■賞品について
※参加者数によって変動します
・優勝 ポケモンカード151 1BOX
・準優勝 ナイトワンダラー 20pk
・3位 ナイトワンダラー 15pk
・4位 ナイトワンダラー 10pk
・ベスト8 ナイトワンダラー5pk
・ベスト16 ナイトワンダラー2pk
■スケジュール
9:00 集合 会場セッティングのご協力をお願いします。
9:20 受付開始
9:50 受付終了
9:55 マッチング開始
10:10 対戦準備終了
10:20 開会式終了
10:20~11:40 ラウンド1
11:40~12:50 ラウンド2
12:50~13:15 昼休憩
13:20~14:30 ラウンド3
14:30~15:40 ラウンド4
15:40~16:50 ラウンド5
16:50~18:00 ラウンド6
18:15 表彰式 全員で片付け
キャンセル待ちについて
・返信メール等に記載のトナメルにてキャンセル待ちでご登録ください。
・キャンセル繰り上げに関してはトナメルでご確認ください。
・キャンセル待ちのキャンセルをする場合には早めにご連絡ください。
エントリー状況(7月12日現在:41名)
エントリー名 | 好きなポケモン | 年齢カテゴリー |
K | アローラキュウコン | マスター |
おさムシ | ルカリオ | マスター |
はやと | デデンネ | シニア |
かげやま | パオジアン | ジュニア |
ちゃき | サーナイト | マスター |
ゆうたろう | ジラーチ | シニア |
ラリト | メガサーナイト | マスター |
かさじぞう | キュワワー | マスター |
ロコモコ | アローラベトベター | シニア |
レンレン | ヒスイヌメルゴン | ジュニア |
テツ | レックウザ | マスター |
ぺこ | ゲッコウガ | シニア |
ショータ2013 | ラウドボーン | ジュニア |
こはる | ニャオハ | ジュニア |
ほげた | ルギア | ジュニア |
はるの | アチャモ | マスター |
チョコB | サンダース | シニア |
ヒデ | ポッチャマ | マスター |
朗(あきら) | ムウマ | マスター |
しゅんすけ | ゲッコウガ | シニア |
こうだい | ルカリオ | シニア |
モルペコ | モルペコ | シニア |
ラケット団のこうた | ジュペッタ | ジュニア |
すなめリーリエの全力 | メガゲンガー | マスター |
キヨ | ピカチュウ | シニア |
ケーゴ | ビクティニ | シニア |
とーちゃん2013 | タマザラシ | マスター |
リア | デンリュウ | マスター |
フーパ | フーパ | マスター |
総司 | メルタン | シニア |
ティン2 | ゼニガメ | マスター |
うみくる | ビクティニ | マスター |
かたかな | ポッチャマ | ジュニア |
ぴーすけ | ゼニガメ | マスター |
のーゆ | パオジアン | シニア |
りゅーてぃ | モクロー | マスター |
カタヤマ | ニンフィア | マスター |
秀 | メタモン | シニア |
ぽてち。 | ゴマゾウ | ジュニア |
はらぺこ | ゲンガー | シニア |
きお | イーブイ | ジュニア |
■エントリーについて
メールもしくは下記GoogleフォームやtwitterのDM、リプ等などでエントリー希望をして頂けましたらトナメルのページをご案内致します。
トナメルページでの登録確定時点でエントリー完了となります。
ぜひこの機会にお友達やご家族を誘ってご参加ください。
【エントリー用Google フォーム】
6月22日(土)よりエントリー開始予定
https://forms.gle/Db7JkA1xVnrm4zSm9
フォームやメールの返信はまとめて送らせていただくため、4日以上経っても返信がない場合は再度ご連絡ください。
【エントリー詳細】
1.事前登録制です。
下記をご確認の上、メールにてご連絡ください。
2.定員を超えたエントリーがあった場合はキャンセル待ちとさせていただきます。
3.下記を確認し、テンプレートに合わせてメールを送信してください。
★重要★
・直前または無断でのキャンセルについては厳しく対応いたします。
・主催者都合にて中止させていただく場合がありますのでご了承ください。
◆メール概要テンプレート
件名:第32回MTリーグに参加希望します(≪名前またはハンドルネーム≫)
本文:
■申込者の方
名前:≪名前またはハンドルネーム≫
■その他参加希望者の方
名前:≪名前またはハンドルネーム≫
■初エントリー及び面識のない方へ追加のご質問※任意です。
お住まいの地域:≪都道府県程度の地域名≫
公式大会・自主大会等の実績やポケカ歴など:≪ご自由にお書きください≫
MTリーグ参加者で面識のある方:≪名前またはハンドルネーム≫
◆メールの宛先
edaiun@gmail.com
当日枠について
当日に受付を締め切り、定員に達していなかった場合に当日枠としてエントリーを受け付けます。
MTリーグ世界レギュ大会の注意事項
ペナルティに関してWCSルールに準拠するインターナショナル方式で厳しい基準で行います。親御さんは下記内容にてお子様に事前にご指導お願いします。「楽しいゲームをしてもらう。」というより世界レギュでの大会は 「最高峰の大会においてケチがつくようなゲームをさせない」レベルになります。特に不正を疑われる「可能性がある」行為については、躊躇なくペナルティやゲームロスを出します。これはWCS本番の日本人にとってアウェー環境において隙を与えることにないことを願っての環境づくりです。シャッフル不足、スロープレイ、マークドに注意しましょう。
・二重スリーブについて・・・ WCS本番ではスリーブが原因で失格になっているプレイヤーが出ているのも事実ですので要注意で世界レギュ編のMTリーグとしては非推奨です。本来は「1つのスリーブに入るものはカード1枚である。」とのことですので、スリーブのエラーに対して厳しく判断する場合がありますのでご了承ください。 ただし今大会に関しては二重スリーブ可能とします。
・プレイエラーなど
例えば、サポートを使い、 指定された種類のカードであることを相手に見せずに手札に加えてしまった場合、 サーチ後の手札にトレーナーズしか無かった場合にも重いペナルティが課せられます。カジュアルプレイでは問題にならない事も随時指摘します。
・シャッフルの不備
不十分なシャッフルが確認できた場合、 「ランダマイズが不十分≒積み込みの可能性あり」として、重いペナルティが課せられます。
ヒンドゥーシャッフルのみではランダマイズされてないとみなします。またシャッフル時の上下の固定は重くみます。
・世界レギュ大会のMTリーグの最大の目的は上記の事を留意する中でのBO3に慣れることです。予選が終わってへとへとになってしまいプレイミスがでたなど、WCS本番でこうならないように実践形式で練習しましょう。
【対戦準備について】
おおよそ席についた状態で2分をカウントして始める。
【プレイテンポ】
ルールブックのガイドラインに沿っているか。
ゲームでのアベレージで見ます。時間を使いすぎず過度に速すぎないように。
【ゲームの終わり方について】
時間になっても、まだ進行中のゲームはすぐに終了しません。その代わり、自分の番のプレイヤーは自分のターンを完了させてください。その後、プレイヤーはさらに3ターンプレイしなければなりません。ポケモンチェック中に終了コールがされた場合、現在アクティブなプレイヤーがいないため、次のターンがエクストラターンの1ターン目となります。日本式にいえば今プレイしているターンを0として、次のターンから1,2,3とプレイしてマッチの結果をつけます。
【マッチの終了について】
これらの結果は、一人のプレーヤーも遅刻禁止条項を満たしていない場合にのみ適用されます。
スイスラウンドにおけるエクストラターン終了時点でマッチの結果がついていない場合
・During game1【1ゲーム中】→引き分け
・Between games 1&2【1ゲームと2ゲームの間】第1ゲームの勝者がマッチに勝利
・During game2【2ゲーム中】→第1ゲームの勝者がマッチに勝利
・Between games 2&3【2ゲームと3ゲームの間】引き分け
・During game3【引き分け】
【IDについて】
今大会では無しです。
【メモについて】
・白紙の状態からはじめて、何が書かれているか分かる書き方であること。
【ファイナルカット】
・相手シャッフル後のカットは可能