第34回MTリーグ~画龍点睛杯~

第34回MTリーグ~画龍点睛杯~

画龍点睛「物事を完成させる最後の仕上げ」・・・これまで練習してきた成果を大会形式の対戦会で最終段階へ仕上げよう。

Road to Honolulu

WCS2024に向けた世界レギュでの対戦会を開催します。選手として出場される方からサイドイベントに向けてデッキの動きを確かめたいという方まで大歓迎です。世界大会の形式に慣れて自分の目標に向けていい準備をしよう。

どなたでも参加可能です。初参加大歓迎です。またすでに新シーズンを向けての挑戦も始まっていると思います。世界大会出場プレイヤーとのハイレベルでの対戦や駆け引きで腕を磨いて秋からスタートダッシュをかけよう。

WCSに参加予定の方も今回参加できないけれどWCS環境を楽しみたいという方来年出場に向けて今からがんばりたいという方。ぜひご家族やご友人をお誘いあわせの上ぜひご参加ください。

■note告知記事

https://note.com/kayzetto/n/nccc5be8bda00

■大会概要

名称:第34回MTリーグ~画龍点睛杯~
日時:8月11日(日)9時00分~18時30分
※BO3での開催のため終了時間が延びる場合がございます。
参加費:1,000円
定員:128名

【エントリーの前に】
1.カテゴリー表示について
エントリー時にトナメルの入力フォームにカテゴリーをお聞きします。エントリー後に主催がエントリー名の横にカテゴリーを(ジュニア、シニア、マスター)追記することをご了承ください。

2.上位進出の場合
デッキは世界大会後にSNSにてリストを公開します。本大会後には公開しませんが、当日リストは頂きますのであらかじめご了承ください

■大会の目的
・BO3の時間や形式になれる
 ルールになれる、シャッフルやスピードなど
・BO3を一日通してやっても疲れないスタミナをつける
・参加者同士の交流・情報交換の場とする。
・プレイマナーの向上

持ち物
・デッキ
・ダメカン(ダイス可)
・各種マーカー類(どく、やけど、Vsarなど)
・あればプレイマットなど(なくてもOK)
・世界レギュの60枚のデッキ

会場
場 所 : 入新井集会室
住 所 : 〒143-0016 東京都大田区大森北1丁目10-14

■大会ルール

・WCSで使えるカードを使用【下記参照】
・スイスドロー最大6回戦
※決勝トーナメントはありません。
※スイスドローの結果で順位を出します。
※参加人数によって回戦数が変動する場合がございます。
・大会中のデッキ変更はなし

マッチポイント
勝ち・・・3 引き分け・・・1 負け・・・0

◆ハム(@ham_EX)さんが今年もWCSで使えるカードについてまとめてくれています。掲載許可確認済みです。毎年ありがとうございます!
Pokémon World Championships 2024 TCG部門使用可能カードまとめ
https://note.com/hamu_pcg/n/n4f8681f82feb

■賞品について
※参加者数によって変動します

・優勝 新弾1BOX
・準優勝 同上 15pk
・3位 同上 10pk
・4位 同上 8pk
・ベスト8 同上4pk
・ベスト16 同上1pk

優勝副賞 画龍点睛杯プレイマット

■スケジュール

9:00 集合 
9:20 受付開始
9:50 受付終了
9:55 マッチング開始
10:10 対戦準備終了
10:20 開会式終了
10:20~11:40 ラウンド1
11:40~12:50 ラウンド2
12:50~13:15 昼休憩
13:20~14:30 ラウンド3
14:30~15:40 ラウンド4
15:40~16:50 ラウンド5
16:50~18:00 ラウンド6
18:15 表彰式 

参加者リスト(8月7日時点:48名)

エントリー名好きなポケモンWCSでの年齢カテゴリー
かげやまパオジアンジュニア
はやとデデンネマスター
ロコモコデスマスシニア
ゆはみゲンガーマスター
はるるラウドボーンジュニア
ともおクリムガンマスター
ゆうと03インテレオンシニア
TOMOKIヌメルゴンジュニア
こうだいルカリオシニア
ちゃきサーナイトマスター
おぐらたいやきムゲンダイナジュニア
ともぽんゲンガー、ホゲータ、ズルッグマスター
ルンパッパパパルンパッパマスター
はじめブラッキーマスター
yamjunメガニウムマスター
かさじぞうキュワワーマスター
タカハシヤドキングマスター
なおエースバーンジュニア
リンロトムジュニア
きたじハッサムシニア
キヨピカチュウシニア
ひさたかトドロクツキジュニア
ぱせりブラッキーマスター
アイスキングラーマスター
ミヤハラユウセイホゲータマスター
モルペコモルペコシニア
ゆうゴンベジュニア
しゅんすけゲッコウガシニア
けんけんザシアンジュニア
かんかんソウブレイズジュニア
たなミニリュウマスター
ほーむずエーフィマスター
テツレックウザマスター
レンレンヒスイヌメルゴンジュニア
ゆうたろうジラーチシニア
あおたけヨクバリスシニア
スイクンリザードンジュニア
トモキパモマスター
ユウキクワッスジュニア
モクローイーブイジュニア
ラケット団のこうたジュペッタジュニア
くろはんミロカロスマスター
サクヤウネルミナモジュニア
ティムポッチャママスター
ワーキングオーダイルマスター
黒川ジラーチシニア
ラケット団のKサーナイトシニア
はるきパチリスシニア

キャンセル待ちについて

・返信メール等に記載のトナメルにてキャンセル待ちでご登録ください。
・キャンセル繰り上げに関してはトナメルでご確認ください。
・キャンセル待ちのキャンセルをする場合には早めにご連絡ください。

エントリーについて

メールもしくは下記GoogleフォームやtwitterのDM、リプ等などでエントリー希望をして頂けましたらトナメルのページをご案内致します。
トナメルページでの登録確定時点でエントリー完了となります。
ぜひこの機会にお友達やご家族を誘ってご参加ください。

【エントリー用Google フォーム】
7月17日(水)よりエントリー開始予定

https://forms.gle/vLkZA7wHDdG8G4qB6

フォームやメールの返信はまとめて送らせていただくため、4日以上経っても返信がない場合は再度ご連絡ください。

【エントリー詳細】

1.事前登録制です。
下記をご確認の上、メールにてご連絡ください。
2.定員を超えたエントリーがあった場合はキャンセル待ちとさせていただきます。
3.下記を確認し、テンプレートに合わせてメールを送信してください。

★重要★
・直前または無断でのキャンセルについては厳しく対応いたします。
・主催者都合にて中止させていただく場合がありますのでご了承ください。

◆メール概要テンプレート
件名:第34回MTリーグに参加希望します(≪名前またはハンドルネーム≫)

本文
■申込者の方
名前:≪名前またはハンドルネーム≫

■その他参加希望者の方
名前:≪名前またはハンドルネーム≫

■初エントリー及び面識のない方へ追加のご質問※任意です。
お住まいの地域:≪都道府県程度の地域名≫
公式大会・自主大会等の実績やポケカ歴など:≪ご自由にお書きください≫
MTリーグ参加者で面識のある方:≪名前またはハンドルネーム≫

◆メールの宛先
edaiun@gmail.com

当日枠について

当日に受付を締め切り、定員に達していなかった場合に当日枠としてエントリーを受け付けます。

MTリーグ世界レギュ大会の注意事項

ペナルティに関してWCSルールに準拠するインターナショナル方式で厳しい基準で行います。親御さんは下記内容にてお子様に事前にご指導お願いします。「楽しいゲームをしてもらう。」というより世界レギュでの大会は 「最高峰の大会においてケチがつくようなゲームをさせない」レベルになります。特に不正を疑われる「可能性がある」行為については、躊躇なくペナルティやゲームロスを出します。これはWCS本番の日本人にとってアウェー環境において隙を与えることにないことを願っての環境づくりです。シャッフル不足、スロープレイ、マークドに注意しましょう。

・二重スリーブについて・・・ WCS本番ではスリーブが原因で失格になっているプレイヤーが出ているのも事実ですので要注意で世界レギュ編のMTリーグとしては非推奨です。本来は「1つのスリーブに入るものはカード1枚である。」とのことですので、スリーブのエラーに対して厳しく判断する場合がありますのでご了承ください。 ただし今大会に関しては二重スリーブ可能とします。

・プレイエラーなど
例えば、サポートを使い、 指定された種類のカードであることを相手に見せずに手札に加えてしまった場合、 サーチ後の手札にトレーナーズしか無かった場合にも重いペナルティが課せられます。カジュアルプレイでは問題にならない事も随時指摘します。

・シャッフルの不備
不十分なシャッフルが確認できた場合、 「ランダマイズが不十分≒積み込みの可能性あり」として、重いペナルティが課せられます。
ヒンドゥーシャッフルのみではランダマイズされてないとみなします。またシャッフル時の上下の固定は重くみます。

・世界レギュ大会のMTリーグの最大の目的は上記の事を留意する中でのBO3に慣れることです。予選が終わってへとへとになってしまいプレイミスがでたなど、WCS本番でこうならないように実践形式で練習しましょう。

【対戦準備について】
おおよそ席についた状態で2分をカウントして始める。

【プレイテンポ】
ルールブックのガイドラインに沿っているか。
ゲームでのアベレージで見ます。時間を使いすぎず過度に速すぎないように。

【ゲームの終わり方について】
時間になっても、まだ進行中のゲームはすぐに終了しません。その代わり、自分の番のプレイヤーは自分のターンを完了させてください。その後、プレイヤーはさらに3ターンプレイしなければなりません。ポケモンチェック中に終了コールがされた場合、現在アクティブなプレイヤーがいないため、次のターンがエクストラターンの1ターン目となります。日本式にいえば今プレイしているターンを0として、次のターンから1,2,3とプレイしてマッチの結果をつけます。

【マッチの終了について】
これらの結果は、一人のプレーヤーも遅刻禁止条項を満たしていない場合にのみ適用されます。
スイスラウンドにおけるエクストラターン終了時点でマッチの結果がついていない場合
・During game1【1ゲーム中】→引き分け
・Between games 1&2【1ゲームと2ゲームの間】第1ゲームの勝者がマッチに勝利
・During game2【2ゲーム中】→第1ゲームの勝者がマッチに勝利
・Between games 2&3【2ゲームと3ゲームの間】引き分け
・During game3【引き分け】

【IDについて】
今大会では無しです。

【メモについて】
・白紙の状態からはじめて、何が書かれているか分かる書き方であること。

【ファイナルカット】
・相手シャッフル後のカットは可能

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